本日9月30日は「愛顔(えがお)つなぐ愛媛国体」の開会式(^^ お天気にも恵まれ盛大な開会式が行われたようですね。愛媛県選手団はもちろん、全国からいらした選手のみなさんにも精一杯がんばっていただきたいですね!

久万高原町はラグビーフットボールと、グラウンド・ゴルフの競技会場となっております。南国のイメージの強い愛媛ですが、高原のまちはこの時期、夜間は10℃くらいまで冷え込みます。選手のみなさんには体調に十分お気をつけいただき、ぜひベストコンディションで素晴らしい競技を行っていただきたいです(^^

さて、そんなにぎやかな雰囲気の国体、、、とは打って変わって、のんびりお山の空気に触れながらお楽しみいただいた本日の竹森ガーデンのぶどう狩り。とってもお天気がよかった本日、ご来園いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

朝9時の時点の気温計は16度。その後、日中はぐんぐん気温が上がり24度くらいになりました。その後また夕方にグッと下がって午後6時くらいには16度。お天気がよかった分、夜はさらに冷え込み明け方には8度くらいにはなろうかと思います。このように、この時期は昼夜の寒暖差がかなり開き、その差は15度以上になることもあります。

そのため、ご来園いただきます際は、長袖でお越しいただくか、どうぞ上着をお持ちくださいませ。

この昼夜の寒暖差が、農作物の糖度をぐっとあげていきます。現在開園中のサツマイモ掘りのお芋も、ほっくり甘くなっております。

芋ほり

掘っていただきましたお芋はすべておお買いあげいただくようになっておりまして、価格は1kg300円。そのボリュームは上記の写真のとおりです。見本のお芋はちょっと大きすぎました(^^; もう少し小ぶりなお芋だと5個から6個くらいになります。ぶどう狩りにいらしたら、ぜひぜひお芋掘りも体験して帰ってくださいね!

農作物はお芋だけではありません。地元でお野菜を作っておられる方々の農産物も、竹森ガーデンの直売所(農園内の売店)で販売中。出荷していない日もありますが、出ている日は写真のような農産物があります。収穫したてのものばかりなので、新鮮です!

野菜やお芋

そして、秋の竹森ガーデン!といえば、農園から見える石鎚山系の景色もオススメです。今日は本当に空気も澄んでお天気もよかったので、下の写真のようにクッキリ!見えました。駐車場から見えるので、お車をとめた後に、ぜひ眺めてみてくださいね(^^

石鎚山系

明日もお天気よさそうです!(^^ ぜひご来園お待ちしております。