石鎚登山をしました。
超久しぶりの更新です(^^;
9月15日(月)、香川大学の先生とゼミの生徒さんとで石鎚エコ登山に参加しました。
ガイドをしてくださったのは、面河山岳博物館の学芸員さんでいらっしゃる岡山さん。
サンショウウオの生態や、石鎚山系の植物などに非常にお詳しい方です。
さて、石鎚登山。私は中学生のときに遠足で山頂まで行ったことがあります。まだまだ若かったので(^^; 山道も何のその。鎖も使って頂上まで登りましたし、高いところは結構平気でした。
・・・・が、今回の登山は怖かった。そしてキツかった、です。
本当、体力なくなったよ、と情けなくなりました。
山頂に立つと、足が震えます。さすがに、天狗岳のほうへは行くことはできませんでした(怖くて)。
でも、登山のツワモノの方は軽々と岩場や小さな道を進んでいきます。
ひえ~、足滑らせたら転落するよ~、マジで。
見てるほうが怖かったです。
でも、やっぱり頂上の景色は格別。何せ、西日本で一番高いところからの眺めなんですから。
頂上は天気もよく、周辺の景色も本当にきれいに見えました。
エコ登山は、途中の植物の植生や、生き物の勉強をしながら登ります。頂上に登るという目的だけではなく、いろいろな勉強ができて新しい体験でした。
石鎚はもう秋が来ていました(途中の木々の葉っぱは紅葉を始めていました)。
9月10月は登山にもいい季節ですね。
頂上で足が震えながら撮影した山々の景色をどうぞご覧ください。
↓
▲天狗岳
▲西の冠岳